読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北欧探訪

今回の北欧旅行の一番の目的は「ヴィーゲラン公園」を訪れること ガイドブックのプランでは所要時間30分となっているけれど、 とんでもない!隣接のヴィーゲラン美術館と合わせて3時間堪能しました(^^) ホント、想像していた以上に素晴らしい所でした! 行く…

北欧空港ラウンジ

北欧を旅して来ました。 空港が混雑していたため写真はあまり撮れませんでしたが、 空港ラウンジの感想を少しだけ。 まずはコペンハーゲン、カストラップ空港のSASラウンジ (コペンハーゲン ⇒ ベルゲンはSAS便別手配) とても素晴らしかったです! 特に空間…

台湾パイナップルケーキ考②

美味しいパイナップルケーキ探しはまだまた続きます。 果然工坊 淡水に有るお店です。 土鳳梨酥、桂圓鳳梨酥、荔枝鳳梨酥が有って、どれも美味でした! 歩くと距離があるので漁人碼頭方面のバスに乗って油庫口で下車すると 近いです。 funbox 台南が本店で以…

3泊5日ポルトガルの旅

ポルトガルに行って来ました。 3年近く前に初めて訪れてから、ようやく念願叶っての再訪です。 今回は主にポルトを観て廻りました。 リスボンと同様にポルトも坂の多い街で良い運動?になりました(笑) サン・ベント駅のアズレージョは想像以上に見事でした…

グルメバーガー探訪

元々ファストフードに興味がなく、ハンバーガーを食したのは数えるほどでした。 ところが3年ほど前、偶然見かけたグルメバーガー本を何故かジャケ買いして、 そのまま本棚に眠らせてました(笑) 3ヵ月くらい前に何となく掲載されているお店に行ってみた所、…

台北ホテル評価3

超個人的台北ホテル評価第3弾です。 Simple +Hotel MRT南京復興より徒歩5分ほど。 勿論バス便も豊富に有りますが、利用した時は猛暑だったため、 バス停で待つ気力体力が無くてバスは利用せず。 美味しい小籠包屋さん犁園湯包館の近所なのがポイント高いです…

旅初め台北へ

2017年の旅初めに台北に行って来ました。 往路は機材変更のため台北線で787-9に乗れるという嬉しい誤算。 e-bookを堪能出来ました(^^) 今回は暴食しないと決めていたので (元々、暴飲はせず空港ラウンジでビール1杯、機内でワイングラス1杯程度) 積極的に…

特典航空券で台北へ

今年の旅の〆に台北に行ってきました。 今回は以前から気になっていた象山親山道に行ってみました。 MRT象山駅からは少し距離があるので、 最寄りのバス停「呉興国小(荘敬)」から向かいました。 途中、信義糕餅を発見! 写真を撮り忘れてしまいましたが、黄…

快適!Cabin Zeroでの旅

8月にCabin Zero(44L)を購入して実際に何度か旅してきたので、 使用感を簡単に報告したいと思います。 結論から言うと素晴らしいです! まずは自重が軽いこと(760g) そして使わない時はコンパクトになるので収納に便利なこと 特に、この2点につきますが、…

アンダルシアの旅

ずっと行ってみたかったグラナダに行って来ました! 想像していた通り、グラナダは素敵なところでした。 アルハンブラ宮殿は勿論、素晴らしかったし、 食べ物も美味しくて街並みも美しかったです。 「また行きたいなぁ」と帰ってきて早々、呟いています。 ス…

箕面ビールWARE HOUSE訪問

美味しいIPAを求めて箕面ビールWARE HOUSEに行って来ました。 伊丹空港から最寄り駅(牧落)までは30分ほどと近いのですが、 駅から歩いて15分と結構距離がありました。 W-IPAの美味しさは言わずもがなでしたが、 WARE HOUSE限定の山椒ペールエールも、なか…

台湾パイナップルケーキ考

美味しいパイナップルケーキ探しは続いております。 呉寶春麥方店は高雄のパン屋さんですが、誠品生活松菸店に入っています。 安定の美味しさです。 JIIAは迪化街にあるパン屋さん(カフェ)で原味の他に竜眼肉入りや クランベリー入りも美味しいです。 樂樂齋…

3泊4日台北の旅

9月は台風シーズンなので諦めようと思っていたのですが、 我慢できずに行って来ました。 見事に?中半日、16号に遭遇してホテルに缶詰めでしたが、 離発着には影響なかったので良しとしましょう。 スマホに切り替えたので、 今回初めて海外プリペイドSIMを使…

進化しました

最近スマホに切り替えました。 旅の際にタブレットを使っていて、便利なのは ある程度予測していたのですが、想像以上に快適です! 元々、携帯を所有しておらず(笑)、公衆電話代わりのPHSを 長年持ち続けていたので、迷わず格安SIMにしました。 PH…

スロヴェニア、オーストリアの旅

スーツケースを持たずに5泊7日で行って来ました。 ユーレイルパスを利用して リュブリャナ→ブレッド湖→ザルツブルク→ハルシュタット→ウィーン と移動しました。 フランクフルト経由でリュブリャナに到着して1時間ほど街を散策しました。 塩と塩チョコレート…

旅の荷物の軽量化~最強の機内持ち込み鞄を考える~

旅行の際、荷物は出来るだけ軽く少なくしたいので 2年ほど前から旅行期間に関わらず 何処へ行くにも機内持ち込み出来る範囲で行動しています。 ポーターのA4サイズの肩掛け鞄 +39Lスーツケース(2.4kg)or コールマンの33Lリュックが定番です。 移動が少…

台湾パイナップルケーキ10選

普段は甘いものよりも塩味の煎餅の方が好きなのですが、 台湾のパイナップルケーキだけは別格です(^^) ここ数年で30店ほどのパイナップルケーキを食しました。 その中でも気に入ってリピートしているのが下記の7店です。 微熱山丘 台北の人気店で、とても美…

灼熱の台北へ

5月の予約から心待ちにしていた台北に行って来ました(^^) それにしても暑かった。到着した日は37℃! ホテルまでは最寄りMRTから徒歩5分でしたが、 フラフラになりながら辿り着きました。 2年前の7月に台北に行った時には、それほど暑くなかったので 油断…

チェコで買ってきたもの

チェコも良いところだったなぁと回想しながら、 買ってきたものを再確認しています。 ボタニクスのバスソルトと石鹸 石鹸はまだ使っていませんが、バスソルトが素晴らしいです! 効能として発汗作用、新陳代謝促進などが謳われていますが、 その効果は想像以…

断念、エアコンなし生活

ふと思い立って、エアコンなしで生活してみようと試みたのですが、 1週間で断念です(苦笑) 風のある日は室温31.3℃でも意外に大丈夫だったので継続できるかと 思ったのですが、無風に近い日だと30.1℃でも不快指数が高過ぎました。 大げさかもしれませんが、…

固形石鹸の活用方法

家に沢山ある固形石鹸をどう活用するか、以前から思案していました。 おろし器で石鹸をすりおろして熱湯を注ぐと石鹸液が作れることが分かったので 試してみたら、これがなかなか良くって洗濯に用いています(^^) 大さじ1~2に熱湯を200~300mlを注いで暫く混…

自動化ゲートに登録してみました

今回の旅で出入国自動化ゲートに登録してみました! 以前から気になっていたのですが、何故か敷居が高くて躊躇していました。 ・出国当日でも手続き可能(無料) ・パスポートと簡単な申請書(A5用紙1枚)を窓口に提出して5分ほどで手続き完了 ・一度登録する…

チェコ旅行記

3泊5日でチェコを旅して来ました。 例によって短期間だったのでプラハとプラハから日帰り可能な クトナー・ホラを観て来ました(^^) プラハは中世の面影が残る美しい街です。 特に建造物の数々が素敵でした! ティーン教会は外観も圧巻ですが、内部が素晴らし…

台北ホテル評価2

前回に引き続き、超個人的評価です。 天閣酒店南西館 中山駅3番出口から15秒の素晴らしい立地です! 部屋はやや狭いものの、パイナップルケーキや台湾茶葉と急須、 電子レンジ等も有って、室内はとても充実しています(^^) アップグレードして貰えたため、ジ…

高美湿地

台湾のウユニ塩湖とも呼ばれる高美湿地に行って来ました! 思っていた以上にアクセスが難しくて疲れましたが、 美しい景色に出会えました(^^) そして今回は久しぶりに珍しくJAL便で向かいました。 その理由は羽田空港と桃園空港でキャセイパシフィック航…

人参シリシリ

最近、気になっていた「人参シリシリ機」を手に入れました! Loftやハンズで探したのですが見つからず、 Amazonで沖縄のお店から送ってもらいました(^^) 台湾産です! 一般的なスライサーよりも軽い力で、 千切り人参が作れて使い勝手良好です。 人参のラぺ…

最近買って良かったもの③

タッチパッド搭載ワイヤレスBluetoothキーボード PC作業中に猫背になっているのが原因と思われる 肩こりに悩まされています。 最初、作業姿勢改善のためにPCスタンドを購入しようと 考えたのですが、使っているデスクにPCを置くのに 丁度いい高さの棚…

Win10も、ようやく馴染んできました

Win10を使い始めて半月ほど、ようやく使いやすくなって来ました(^^) まだまだ、細かい調整が必要ですが、気長に行こうと思います。 今のところ、Win10の方が良いなぁと思うのは起動がホントに早いこと! これは感激もので、とても便利です! そして消費電力…

旅先でのカフェインの摂り方

カフェインについては賛否両論あると思いますが、 私は生活からカフェインを排除するつもりは有りません。 何故ならデカフェコーヒーは美味しくないし、 台湾茶で得られるリラックス効果は他では得られないから(^^) そんな中、海外を旅していて不便なのが ペ…

ホテルの選び方

旅先のホテルを決める際にはBooking. comもしくは 国内や台湾だと楽天トラベルを利用することが多いのですが、 個人的に重要視しているのは、とにかく最寄駅から近いこと! 特に初めて訪れる街では極力、メインステーションから 辿り着きやすいホテルを選ぶ…

コルマールとベルンの旅

フランスのアルザス地方にあるコルマールとスイスのベルンに行ってきました! 旅では殆ど、同じ宿泊先に連泊するのですが、今回は3泊5日で 鉄道で移動しながら、3泊とも別のホテルに泊まってみました! まずはフランクフルトから空港バスに揺られること2時間…

日月潭に行ってきました!

また台湾に行ってきました(^^) 今回の旅の目的は日月潭に行くことと、 台北のバスを乗りこなすことでした! 台湾の魅力にとりつかれてから、ずっと行ってみたかった日月潬! 難点はややアクセスしづらい場所であることです。 今回、気合を入れて行って来まし…

貯めたマイルの使い方

貯まったマイルの使い方には色々あって例えば、 1、特典航空券に替える 2、スカイコインに替えて航空券を買ったり、 スカイショップでお買いものをする 3、アップグレードに使う 等があると思いますが、私は3が好きです。 多分、1が最もお得感が大きい…

PCのお引越し

昨日から、Win7からWin10へPC引っ越し作業中です。 新しいPCはマイクロソフトSurfaceにしようかと悩んだのですが、 ハードディスク容量やUSB端子数が決め手で、 結局またdynabookに決めました! 無線LANやメール設定は問題なく済んだのですが、 何せWin10の…

Google Mapは本当に便利!

旅をするのに地図は欠かせませんが、市販のガイドブックに付いている地図は カユイ所に手が届かないことが多いです。 それがガイドブックには殆ど載っていない地方都市なら尚更です。 そこで重宝するのがGoogle Map!! 旅のお供の一つがSIMフリーのタブレッ…

元気の目安

家事が好きです! 特に料理を含めた台所仕事(^^) そんな中で、自分の元気の目安と言うか充電池のバロメーターとして 「家事がしたいかどうか?」が有ります。 「家事がしたくない」、特に「大好きな台湾茶を入れるのも面倒」 などど思う時には要注意で多分、…

世界の郵便ポスト

海外を旅していて気になる風景があります。 それは郵便ポスト! ホントに国それぞれで面白いです(^^) 台湾 カナダ イギリス フィンランド スペイン ドイツ どのポストも素敵で萌えます♪ そんな中、食べ物の写真に夢中で、イタリア、ベルギー、オランダ、ポル…

今まで食べて美味しかった機内食

羽田→フランクフルト ドライカレー丼 限定メニューだったようですが、とっても美味しかった! 定番メニューに加えて欲しいなぁと切望します(^^) バンクーバー→羽田 ビーフステーキ 機内食のステーキって火が通り過ぎで、硬くてナイフで切るのも大変なイメー…

沖縄の狭小ホテルを体験してきました!

沖縄に7.44㎡の狭小空間のホテルが有ると聞いて、見に行って来ました(^^) ロフトで天井高なので圧迫感はなく、思っていたよりも広く感じます。 ロフトの有る家には住んだことがないので、ロフト初体験でちょっと ワクワクしました! ロフト部分にシングル布…

タベモノノ ウラミ?

半年ほど前ですが、 機内食で「稚加榮の和牛肉まん」なるものを見つけました。 深夜便だったので一眠りして朝御飯代わりに頂こうと 思ったのですが、何と売り切れ(T_T) 残念でした。 帰国してからも何となく気になっていたので、珍しくお取り寄せしてみまし…

1泊3日シンガポールの旅

弾丸でシンガポールに行ってきました! 今回の旅の主な目的は以下の6つです。 スーツケースを持たずに海外に行く ユナイテッドクラブラウンジに潜入する ファーストクラスを初体験する Crowne Plaza Changi Airportに宿泊する 余仁生の肉骨茶の素を買う 成田…

再び台湾へ

行って来ました2泊3日台北の旅! 可能な食事回数は5~6回なのに、行ってみたいお店は30店舗ほど、、、(苦笑) 台湾に行く時だけ、「フードファイターの胃袋が欲しい!」と、 いつも思います(笑) そんな中、今回訪問したのが、 台南滷三塊(五花肉飯) 黄…

花粉症が切ないです(涙)

毎年のことですが、この時期はホントに憂鬱です。 抗アレルギー薬内服、点鼻、点眼で何とか生活しています。 免疫舌下療法が気になるところですが、手間ヒマがかかり、 根気が必要そうなので踏み切れません、、、 そんな中、先日ショックな記事を目にしまし…

3泊5日バスク(スペイン)の旅

スペインバスク地方に行ってきました(^^)美食の街、グリーンスペインとの前評判通り、食べ物が美味しく、緑豊かな街並みを堪能してきました♪ 沢山食べたピンチョスの中でも特に秀逸だったのが、バカリャウ(タラ)のカルパッチョ!!ホント絶品でした!また…

快適(^^)小さい冷蔵庫!

冷蔵庫が小さくなって10日ほど経ちました。 容量が半分以下になって、やっていけるか一抹の不安がありましたが、 杞憂に終わりました(笑) 思っていた以上に何とかなっていて快適です! まずは省電力(約半分)、そして冷蔵庫に入れられる量が限られている…

先日、台湾に行って来ました。

10回目の台湾です。今回は遠出せずに台北のみに滞在して ゆっくり過ごして来ました♪ いくつか気になっていたB級グルメのお店を訪問したのと、 前回の旅で知り合った台湾人のお友達にも会えて 充実した時間を過ごせました(^^) 牯嶺油飯のおこわ、花連扁食の…

長く使い続けられる家具 飽きの来ないデザイン

洋服のブランドとの相性があるように、 家具ブランドとも相性が有るように思います。 店舗を構えている家具ブランドではイルムスやコンランショップの他、 Loftに置いてある家具が好きで長く使い続けています。 通販家具ブランドでは「暮らしのデザイン」が…

冷蔵庫の扉

先日、昨年からの懸案事項だった冷蔵庫の買い替えを決行しました。 現在使っているのは400Lの大きな冷蔵庫なのですが、 思い起こせば、元々、大きな冷蔵庫が欲しかった訳ではなく、 先代の250Lの右開きの冷蔵庫の使い勝手はとても良くて気に入っていたので…

ゆく年くる年

今年もあっと言う間に大晦日、、、 今日は大掃除をしました。 普段からマメに掃除してるし、レンジフード等の大物は10日ほど前に 完了してるから、あとは窓掃除くらいで楽勝だなぁ、 なんて高を括っていたら甘かった、、、 特に盲点だったのが、キッチンや洗…

目からウロコの食事情報

先日食の関する、とある本を書店で見つけて、 吸い寄せられるように少し立ち読みしました。 そして数日思案した結果、もっと詳しく読みたいと思い、 kindle版を購入し一気に読みました! 目からウロコなことが一杯です。 小麦製品や砂糖、果糖は我慢できそう…