
この時期の必需品と困りごと

気が付けば、季節はすっかり冬!
この時期の必需品が「コタツ」です。

f:id:tomohani:20151126180347j:plain


以前、北国に住んでいた時には部屋にはエアコンの代わりに
屋外排気のストーブがあり、窓は二重サッシだったので
あまり必要性は感じませんでしたが、数年前に冬の寒さに
耐えかねて購入してからは炬燵なしの越冬は考えられません!
約半年もの間、かなりのスペースを取ってsimple lifeとは真逆なのと、
一度コタツに入ると、なかなか出られないのが悩みのタネですが、
背に腹はかえられません(苦笑)

そして、寒い時期の困りごとが窓枠の結露です(涙)
真冬を前にして既に結露に悩まされております、、、
解決策を思案中です。
抜本的にはやはり二重サッシなんだろうなぁ~(ため息)