コルマールとベルンの旅

フランスのアルザス地方にあるコルマールとスイスのベルンに行ってきました!

旅では殆ど、同じ宿泊先に連泊するのですが、今回は3泊5日で

鉄道で移動しながら、3泊とも別のホテルに泊まってみました!

まずはフランクフルトから空港バスに揺られること2時間半、

途中バスで国境を越えてストラスブールに到着です。

ストラスブールから目的地のコルマールまで鉄道で30分。

ストラスブールも少し観てみようかと悩みましたが、寒さ(10℃)と

長時間フライトの疲れも考慮して無理はせずにコルマールに直行しました。

余談ですが、欧米人は体温の高い人が多いらしく、気温10℃でも

平気で半袖で歩いてたりする人も居てホント、驚きです!

コルマールの宿はHôtel Kyriad Colmar Centre Gareで、

駅から一本道で6~7分の分かりやすい場所です。

コルマールは素敵な街でしたが、日曜日だったこともあって、

スーパー等がお休みだったのでやや不便でした、、、

翌日、ベルンに向けて出発です。

ベルンから国境の街バーゼルまで1時間弱。

バーゼル駅構内の昔の名残の検問所?の横を抜けて列車を乗り換えて

更に1時間弱でベルンに到着しました。

ベルンの宿はBest Western Hotel Bristolでした。

駅から5分くらいの大通り沿いにあって、すぐに見つかりました(^^)

ベルンの街は本当に素敵で、結果論ですが2泊したかったなぁ、という感想です。

只、1年前にドイツ鉄道のストに遭遇した際にケルンに宿泊していて、

フランクフルト空港まで行けるどうか、ハラハラしたトラウマから、

出発の前日にはチューリヒに移動しておこうと安全策をとりました(苦笑)

ベルンからチューリヒまでは列車で1時間弱で、

チューリヒの宿はHotel St.Gotthardでした。

駅のほぼ目の前の便利な立地です。チューリヒの街も美しかったけれど、

都会過ぎるので、やはりベルンの方が好きです。

物価もベルンより更に高い印象を受けました。。。

3つのホテルのうち、Best Western Hotel Bristolが断トツで良かったです!

コルマールの駅前にもBest Western Hotelがあるので、今度もし、

またコルマールに行く機会があれば、きっとBest Western Hotelを選ぶと思います♪

ただスイスの物価の高さは噂どおりで、ベルンのBest Western Hotel Bristolは

コルマール駅前のBest Western Hotelの、ほぼ倍の価格です(苦笑)

最後に今回の旅での食べ物をいくつか、

クグロフ

到着した日に食べた小さいパウンドケーキみたいなクグロフが美味しかったので

翌日に別のお店で買おうとしたら、大きいサイズしか無くて、

躊躇しましたが、購入!大きくて完食するのに4日かかりました(笑)

こちらはデニッシュパンに似ています。これはこれで甘過ぎず美味しかったです。

形は同じでも色々あるようです(^^)

肉々しい一皿

ベルンのホテルの隣のレストランでの一皿です。

美味しかったけれど、量が多くて完食するのが大変でした(笑)

スイスはチーズが有名で乳製品が美味しいなら、きっと牛乳も美味しいに

違いないと思い、普段は牛乳の匂いが苦手で飲まないのですが、

スイスの牛乳は美味しかった!

ちなみに美味しいと噂のスイスチョコレートは甘過ぎて気絶しそうになりました

(苦笑)

何か月か前に売り切れていた稚加榮の肉まんを早めにオーダーし、

今回は食べることが出来ました(^^) 美味です!

横にあるのは「茄子と豚肉の旨辛丼」で、こちらも美味でした♪