台湾パイナップルケーキ10選

f:id:tomohani:20160724165439j:plain

普段は甘いものよりも塩味の煎餅の方が好きなのですが、

台湾のパイナップルケーキだけは別格です(^^)

ここ数年で30店ほどのパイナップルケーキを食しました。

その中でも気に入ってリピートしているのが下記の7店です。

微熱山丘

台北の人気店で、とても美味しい!間違いないです。

ただ3~4年前から価格が上昇傾向なのが惜しまれます(T_T)

一番屋

お茶屋さんのパイナップルケーキです。

昨年のパイナップルケーキ選手権1位の前評判通り美味でした!

舊振南餅店

高雄のお店ですが、市内のデパートや空港の免税店でも購入可能です。

免税品で売っているパイナップルケーキの中でイチオシです。

いつも空港で買って帰ります(^^)

f:id:tomohani:20160724165550j:plain

廣方圓茗茶

お茶屋さんのパイナップルケーキです。1個がとても大きくて

食べごたえがあります。

鼎泰豐

小籠包で有名ですがパイナップルケーキも美味しいです。

日出(宮原眼科)

とても美味しいしパッケージも素敵ですが、台中でしか買えないのが残念です。

台北にも出店してくれないかなぁ~

f:id:tomohani:20160724165700j:plain

The Nine (オークラプレステージ台北)

ちょっと敷居が高いですが、美しいパッケージに加えて、

パイナップルケーキ自体もとっても美味しいです。

 

他にも八野爺鳳梨酥秒鮮旺奇華餅家の3店もおススメです。

八野爺鳳梨酥は嘉義の方のお店なので不便ですが、

秒鮮旺、奇華餅家は台北駅などで購入出来ます。

 

そしてパイナップルケーキよりも他の商品がおススメなお店が下記の3店

満福堂餅行

緑豆餡の入った金月亮が美味です♪

f:id:tomohani:20160724165806j:plain

佳徳餅行

評判通りクランベリーケーキが美味しいですね。

一之軒

リュウガンケーキ!おススメです。

チョコレートパイナップルケーキが美味しかったのですが、現在生産休止中?

復活を望みます!

f:id:tomohani:20160724165844j:plain

 

その他に試したことがあるのは、

犁記餅店

幾分甜

Amo

裕珍馨

ROYAL BAKERY(ロイヤルニッコーホテル)

手天品社區食坊

呉寶春麥方店

新勝發

王師父

CHA CHA THE

Lebouquet(アンバサダーホテル)

SUGER&SPICE糖村

維格餅家

郭元益

順成蛋

李製餅家

Mita

鐡金鋼鳳梨酥

など。それぞれ美味しかったけれど今のところリピートには至っていません。

美味しいパイナップルケーキ探しの旅は続きます(^^)