3泊4日台北の旅

9月は台風シーズンなので諦めようと思っていたのですが、

我慢できずに行って来ました。

見事に?中半日、16号に遭遇してホテルに缶詰めでしたが、

離発着には影響なかったので良しとしましょう。 

f:id:tomohani:20160919231331j:plain

スマホに切り替えたので、

今回初めて海外プリペイドSIMを使ってみました!

5日間でwifi無制限300元(約1000円)

やっぱり便利ですねー!

特にバス+MRT用のアプリ(無料)がイチオシです。

 

play.google.com

今回訪れたのは

五燈奨魯肉飯と鬍髭張魯肉飯の魯肉飯

金春發牛肉麺牛肉麺

好公道の小籠包

富覇王猪脚の便當

何処も美味しかったです。 

f:id:tomohani:20160919231538j:plain

f:id:tomohani:20160919231642j:plain

f:id:tomohani:20160919231732j:plain

f:id:tomohani:20160919231450j:plain

ただ、蒸し暑さのためか食欲低下気味で

思っていたよりも御飯を食べられなかったのが残念です。

代りに珍しく冷たいものに惹かれて食べたのが

辛發亭の珈琲雪片と豆花荘の紅豆豆花(トッピングは薏仁と芋圓)

甘党でなくても、まあまあ美味しかったです。

(量が多くて完食するのは、ちょっと大変でした~苦笑)

f:id:tomohani:20160919231826j:plain

f:id:tomohani:20160919231921j:plain

大好きな迪化街では正發青草茶で青草茶を飲んで、

六安堂で漢方茶とノド飴をgetしました(^^)

 

微熱山丘のハチミツカステラも試してみました。

やはりパイナップルケーキの方が美味しいですね。

そして多柏思のパイナップルケーキは少し甘めで素朴な味です。

f:id:tomohani:20160919232007j:plain

 

最近、台湾茶の中でも金萱茶が気に入っているので、

和昌茶荘、林茂森茶行、林華泰茶行の金萱茶を入手♪

飲み比べてみようと思います(^^)

f:id:tomohani:20160919232113j:plain

中秋節でお休みのお店も幾つか有ったので、次旅までお預けです。