
北欧探訪

今回の北欧旅行の一番の目的は「ヴィーゲラン公園」を訪れること

f:id:tomohani:20170508163917j:plain

f:id:tomohani:20170508164205j:plain

ガイドブックのプランでは所要時間30分となっているけれど、

とんでもない!隣接のヴィーゲラン美術館と合わせて3時間堪能しました(^^)

ホント、想像していた以上に素晴らしい所でした!

行くことが出来て良かったです

 

ベルゲン急行

f:id:tomohani:20170508164718j:plain

f:id:tomohani:20170508164815j:plain

ベルゲン⇔オスロ間471.2kmを約7時間で結ぶ列車はフィヨルド

森に湖と車窓からの美しい景色が満喫できます

難点は本数が1日約3本(うち1本は夜行列車)と少なく予約が

取りづらいこと、、、

当初ベルゲンを昼頃出発の列車に乗ろうと思っていたのですが、

3日前に駅窓口で予約しようとしたところ満席で、朝8時頃に変更しました

(でも乗れて良かった~行かれる方は早めの予約をお勧めします)

 

ルイジアナ美術館

f:id:tomohani:20170508165126j:plain

友人が絶賛していて2年ほど前にデンマークを訪れた際に行きたかったのですが、

叶わなかったので、今回行って来ました。

f:id:tomohani:20170508171130j:plain

確かに素敵です。でも人が多すぎて、、、

最寄駅から結構、離れていてこの混雑だとすると、もしアクセスが良かったら

大変なことになるなぁなどと思いながら駅前のIrmaで買い物して列車に乗りました

f:id:tomohani:20170508171444j:plain

北欧ではちょうど桜が満開でした 

 

クロンボー城

f:id:tomohani:20170508165534j:plain

ヘルシンボリ⇒ヘルシンオアへのフェリーから眺めることが出来ました。

 

ヨーテボリ

f:id:tomohani:20170508170148j:plain

期待していた魚市場はイマイチでしたが、街並みが美しく、宿泊したHotel Royalは

ホスピタリティーあふれる素敵なホテルでした。

f:id:tomohani:20170508170228j:plain

そしてノルウェーの物価の高さからすると、スウェーデンが安く感じられるから

不思議です。スーパーでの大好きなpukkaティーの品揃えの素晴らしさに感激して

つい買い過ぎました(笑)

f:id:tomohani:20170508170324j:plain

インスタントスープも美味です

f:id:tomohani:20170508170426j:plain

桜が満開(^^)

 

 

オスロ市内各所>

オスロ市庁舎

f:id:tomohani:20170508170836j:plain

f:id:tomohani:20170508171000j:plain

ノーベル平和賞授与式も行われる広間の巨大壁画は圧巻で、

窓から望む港の美しさは最高でした

 

オスロ王宮

f:id:tomohani:20170508171729j:plain

夏季のみガイドツアーがあるようです

今回は王宮公園のみ散策しました

 

オスロ大聖堂

f:id:tomohani:20170508171935j:plain

ヴィーゲランの弟さんの作品とのこと

開堂時間に間に合わず外から拝みました

 

f:id:tomohani:20170508172251j:plain

アーケシュフース城も素敵でした

 

<旅の食>

f:id:tomohani:20170508172458j:plain

ノルウェーサーモンは絶品でサーモンばかり食べていました。

多分、日本よりも沢山お寿司屋さんがあるのでは?と思うくらい

街中にお寿司屋さんを見かけました(回転寿司も)

北欧空港ラウンジ

北欧を旅して来ました。

空港が混雑していたため写真はあまり撮れませんでしたが、

空港ラウンジの感想を少しだけ。

f:id:tomohani:20170505182553j:plain

f:id:tomohani:20170505182631j:plain

f:id:tomohani:20170505182740j:plain

まずはコペンハーゲン、カストラップ空港のSASラウンジ

コペンハーゲン ⇒ ベルゲンはSAS便別手配)

とても素晴らしかったです!

特に空間デザインは今まで訪れた空港ラウンジの中ではNo.1だと思いました。

混んでいてもゆとりの有る設計のため、落ち着いて過ごすことが出来ました。

フードやドリンクも良かったです。

 

f:id:tomohani:20170505182834j:plain

f:id:tomohani:20170505182929j:plain

f:id:tomohani:20170505183112j:plain

続いてオスロ、ガーデモエン空港

こちらも流石、素敵なデザインで目の保養になりました。

時間が余りなかったので充分堪能出来なかったのが残念です。

 

その理由はいつも空港には余裕をもって3時間くらい前に着くように

しているのですが、スターアライアンス便は自動Check in機が使えるのに、

ワンワールド便はカウンターで搭乗時刻の2時間前~Check in可能と

やや不便を強いられました。

更に旅行中HPをチェックしていたら、帰国便がスムーズに表示されず

不安な気持ちにさせられました(乗継便がある場合には予約番号を入れないと

出てこない場合があるようです)

これが当日、空港でも最初「予約が見つからない」と言われてしまったので、

相当焦りましたが結局予約が見つかって無事に搭乗できました。

 

f:id:tomohani:20170505183243j:plain

f:id:tomohani:20170505183412j:plain

そしてヘルシンキ、ヴァンター空港

確かにデザインは素敵です。

でも混みすぎです!空港内通路もラウンジも、、、

人が多すぎて搭乗口へ移動するのも大変でラウンジでも食器等しか写真に

収められませんでした(苦笑)

 

今回初めて欧州便にワンワールドを利用しましたが、

やはりスターアライアンスの方が良いなぁ~としみじみ思いました。

機内サービスには大きな差は感じませんが、特に乗継便がある場合には

ワンワールドは避けよう!と思った次第です。

(異国で予約便が見つからないと言われるのは精神衛生上、悪すぎます)

(ラウンジの感想のつもりが最終的にアライアンス比較?になりました~苦笑)

台湾パイナップルケーキ考②

美味しいパイナップルケーキ探しはまだまた続きます。

f:id:tomohani:20170323165511j:plain

果然工坊

淡水に有るお店です。

鳳梨酥、桂圓鳳梨酥、荔枝鳳梨酥が有って、どれも美味でした!

歩くと距離があるので漁人碼頭方面のバスに乗って油庫口で下車すると

近いです。

 

f:id:tomohani:20170323165555j:plain

funbox

台南が本店で以前は台北にも支店が有ったようですが、

現在は台南のみでの販売です。高鉄の台南駅でも買えます。

何種類か有りましたが、龍鳳酥と南瓜酥を購入。

どちらも素朴な味で、竜眼肉(桂圓)の龍鳳酥の方が好みでした。

 

f:id:tomohani:20170323165633j:plain

旺來山

本店は嘉義ですが台北にも中山のFAVtory内に支店が有って購入出来ます。

鳳梨酥でなかなか美味です。

 

f:id:tomohani:20170323165734j:plain

小潘蛋糕坊

鳳梨酥鳳梨酥鳳凰酥があって卵黄ペストリー入りの鳳凰酥が美味です。

板南線の板橋か府中が最寄りですが、歩くと20~30分かかるので

310番のバスを利用して育楽中心で下車するのがお勧めです。