北欧空港ラウンジ

北欧を旅して来ました。

空港が混雑していたため写真はあまり撮れませんでしたが、

空港ラウンジの感想を少しだけ。

f:id:tomohani:20170505182553j:plain

f:id:tomohani:20170505182631j:plain

f:id:tomohani:20170505182740j:plain

まずはコペンハーゲン、カストラップ空港のSASラウンジ

コペンハーゲン ⇒ ベルゲンはSAS便別手配)

とても素晴らしかったです!

特に空間デザインは今まで訪れた空港ラウンジの中ではNo.1だと思いました。

混んでいてもゆとりの有る設計のため、落ち着いて過ごすことが出来ました。

フードやドリンクも良かったです。

 

f:id:tomohani:20170505182834j:plain

f:id:tomohani:20170505182929j:plain

f:id:tomohani:20170505183112j:plain

続いてオスロ、ガーデモエン空港

こちらも流石、素敵なデザインで目の保養になりました。

時間が余りなかったので充分堪能出来なかったのが残念です。

 

その理由はいつも空港には余裕をもって3時間くらい前に着くように

しているのですが、スターアライアンス便は自動Check in機が使えるのに、

ワンワールド便はカウンターで搭乗時刻の2時間前~Check in可能と

やや不便を強いられました。

更に旅行中HPをチェックしていたら、帰国便がスムーズに表示されず

不安な気持ちにさせられました(乗継便がある場合には予約番号を入れないと

出てこない場合があるようです)

これが当日、空港でも最初「予約が見つからない」と言われてしまったので、

相当焦りましたが結局予約が見つかって無事に搭乗できました。

 

f:id:tomohani:20170505183243j:plain

f:id:tomohani:20170505183412j:plain

そしてヘルシンキ、ヴァンター空港

確かにデザインは素敵です。

でも混みすぎです!空港内通路もラウンジも、、、

人が多すぎて搭乗口へ移動するのも大変でラウンジでも食器等しか写真に

収められませんでした(苦笑)

 

今回初めて欧州便にワンワールドを利用しましたが、

やはりスターアライアンスの方が良いなぁ~としみじみ思いました。

機内サービスには大きな差は感じませんが、特に乗継便がある場合には

ワンワールドは避けよう!と思った次第です。

(異国で予約便が見つからないと言われるのは精神衛生上、悪すぎます)

(ラウンジの感想のつもりが最終的にアライアンス比較?になりました~苦笑)