2017-01-01から1年間の記事一覧

アイルランド小旅行記

アイルランドに行って来ました。 今回も3泊5日の弾丸旅行でしたが、いつもは午前入国、午後出国なのが、 諸事情で夜入国、午前出国だったため実質滞在時間は2日と、 かなり時間が限られました。 モハーの断崖やジャイアンツ・コーズウェイにとても行きたかっ…

欧州鉄道旅

10日ほどかけてブダペスト→ブラチスラバ→ウィーン→インスブルック →ファドゥーツ→ルツェルン→リヨン→バルセロナ→バレンシアと 鉄道で横断して来ました。 ハンガリーのリスト・フィレンツ空港からブダペスト市街地へは 今年7月から直行バス100Eが開通していて…

台北ホテル評価4

超個人的台北ホテル評価第4弾です。 老爺會館 台北林森 Just Sleep 林森館のすぐ近く。 MRT中山からも善導寺からも徒歩圏内で、バス停も近くに有って 周囲の買い物環境も良好です。 部屋のレイアウトや眺望は良いのですが、何せカビ臭くて全て台無しでした(T…

灼熱の台北へ②

今まで何度か訪れた7月の台北の中で最も暑かったです。 命の危険を感じたため(苦笑)フル稼働せず、ほぼ午前中と夕方のみ活動で 大好きなバスにも余り乗れませんでした。 そんな中でも 絶品マンゴーかき氷を堪能したり 油飯が美味しくて来台時には必ず外帯…

3泊5日弾丸スペイン

熱波が到来中のスペインに行って来ました! 湿度が低いので思っていたよりは何とか過ごせましたが、 41℃の炎天下は流石に焦げそうでした(笑) 念願のセゴビア水道橋は圧巻でしたし、古都トレドも素敵でした。 そしてビルバオの再訪も叶いました(^^) 勿論、…

台湾パイナップルケーキ考➂

台湾パイナップルケーキ考第三弾です。 喜之坊 小籠包が美味しい北大行の近くに有ります。 バランスが取れていて、また食べたくなる味です。 世運 喜之坊の近くに店舗が有ったので買ってみたところ 美味でした!西門や台北にも店舗があるようなので リピート…

北欧探訪

今回の北欧旅行の一番の目的は「ヴィーゲラン公園」を訪れること ガイドブックのプランでは所要時間30分となっているけれど、 とんでもない!隣接のヴィーゲラン美術館と合わせて3時間堪能しました(^^) ホント、想像していた以上に素晴らしい所でした! 行く…

北欧空港ラウンジ

北欧を旅して来ました。 空港が混雑していたため写真はあまり撮れませんでしたが、 空港ラウンジの感想を少しだけ。 まずはコペンハーゲン、カストラップ空港のSASラウンジ (コペンハーゲン ⇒ ベルゲンはSAS便別手配) とても素晴らしかったです! 特に空間…

台湾パイナップルケーキ考②

美味しいパイナップルケーキ探しはまだまた続きます。 果然工坊 淡水に有るお店です。 土鳳梨酥、桂圓鳳梨酥、荔枝鳳梨酥が有って、どれも美味でした! 歩くと距離があるので漁人碼頭方面のバスに乗って油庫口で下車すると 近いです。 funbox 台南が本店で以…

3泊5日ポルトガルの旅

ポルトガルに行って来ました。 3年近く前に初めて訪れてから、ようやく念願叶っての再訪です。 今回は主にポルトを観て廻りました。 リスボンと同様にポルトも坂の多い街で良い運動?になりました(笑) サン・ベント駅のアズレージョは想像以上に見事でした…

グルメバーガー探訪

元々ファストフードに興味がなく、ハンバーガーを食したのは数えるほどでした。 ところが3年ほど前、偶然見かけたグルメバーガー本を何故かジャケ買いして、 そのまま本棚に眠らせてました(笑) 3ヵ月くらい前に何となく掲載されているお店に行ってみた所、…

台北ホテル評価3

超個人的台北ホテル評価第3弾です。 Simple +Hotel MRT南京復興より徒歩5分ほど。 勿論バス便も豊富に有りますが、利用した時は猛暑だったため、 バス停で待つ気力体力が無くてバスは利用せず。 美味しい小籠包屋さん犁園湯包館の近所なのがポイント高いです…

旅初め台北へ

2017年の旅初めに台北に行って来ました。 往路は機材変更のため台北線で787-9に乗れるという嬉しい誤算。 e-bookを堪能出来ました(^^) 今回は暴食しないと決めていたので (元々、暴飲はせず空港ラウンジでビール1杯、機内でワイングラス1杯程度) 積極的に…