2016-01-01から1年間の記事一覧

特典航空券で台北へ

今年の旅の〆に台北に行ってきました。 今回は以前から気になっていた象山親山道に行ってみました。 MRT象山駅からは少し距離があるので、 最寄りのバス停「呉興国小(荘敬)」から向かいました。 途中、信義糕餅を発見! 写真を撮り忘れてしまいましたが、黄…

快適!Cabin Zeroでの旅

8月にCabin Zero(44L)を購入して実際に何度か旅してきたので、 使用感を簡単に報告したいと思います。 結論から言うと素晴らしいです! まずは自重が軽いこと(760g) そして使わない時はコンパクトになるので収納に便利なこと 特に、この2点につきますが、…

アンダルシアの旅

ずっと行ってみたかったグラナダに行って来ました! 想像していた通り、グラナダは素敵なところでした。 アルハンブラ宮殿は勿論、素晴らしかったし、 食べ物も美味しくて街並みも美しかったです。 「また行きたいなぁ」と帰ってきて早々、呟いています。 ス…

箕面ビールWARE HOUSE訪問

美味しいIPAを求めて箕面ビールWARE HOUSEに行って来ました。 伊丹空港から最寄り駅(牧落)までは30分ほどと近いのですが、 駅から歩いて15分と結構距離がありました。 W-IPAの美味しさは言わずもがなでしたが、 WARE HOUSE限定の山椒ペールエールも、なか…

台湾パイナップルケーキ考

美味しいパイナップルケーキ探しは続いております。 呉寶春麥方店は高雄のパン屋さんですが、誠品生活松菸店に入っています。 安定の美味しさです。 JIIAは迪化街にあるパン屋さん(カフェ)で原味の他に竜眼肉入りや クランベリー入りも美味しいです。 樂樂齋…

3泊4日台北の旅

9月は台風シーズンなので諦めようと思っていたのですが、 我慢できずに行って来ました。 見事に?中半日、16号に遭遇してホテルに缶詰めでしたが、 離発着には影響なかったので良しとしましょう。 スマホに切り替えたので、 今回初めて海外プリペイドSIMを使…

進化しました

最近スマホに切り替えました。 旅の際にタブレットを使っていて、便利なのは ある程度予測していたのですが、想像以上に快適です! 元々、携帯を所有しておらず(笑)、公衆電話代わりのPHSを 長年持ち続けていたので、迷わず格安SIMにしました。 PH…

スロヴェニア、オーストリアの旅

スーツケースを持たずに5泊7日で行って来ました。 ユーレイルパスを利用して リュブリャナ→ブレッド湖→ザルツブルク→ハルシュタット→ウィーン と移動しました。 フランクフルト経由でリュブリャナに到着して1時間ほど街を散策しました。 塩と塩チョコレート…

旅の荷物の軽量化~最強の機内持ち込み鞄を考える~

旅行の際、荷物は出来るだけ軽く少なくしたいので 2年ほど前から旅行期間に関わらず 何処へ行くにも機内持ち込み出来る範囲で行動しています。 ポーターのA4サイズの肩掛け鞄 +39Lスーツケース(2.4kg)or コールマンの33Lリュックが定番です。 移動が少…

台湾パイナップルケーキ10選

普段は甘いものよりも塩味の煎餅の方が好きなのですが、 台湾のパイナップルケーキだけは別格です(^^) ここ数年で30店ほどのパイナップルケーキを食しました。 その中でも気に入ってリピートしているのが下記の7店です。 微熱山丘 台北の人気店で、とても美…

灼熱の台北へ

5月の予約から心待ちにしていた台北に行って来ました(^^) それにしても暑かった。到着した日は37℃! ホテルまでは最寄りMRTから徒歩5分でしたが、 フラフラになりながら辿り着きました。 2年前の7月に台北に行った時には、それほど暑くなかったので 油断…

チェコで買ってきたもの

チェコも良いところだったなぁと回想しながら、 買ってきたものを再確認しています。 ボタニクスのバスソルトと石鹸 石鹸はまだ使っていませんが、バスソルトが素晴らしいです! 効能として発汗作用、新陳代謝促進などが謳われていますが、 その効果は想像以…

断念、エアコンなし生活

ふと思い立って、エアコンなしで生活してみようと試みたのですが、 1週間で断念です(苦笑) 風のある日は室温31.3℃でも意外に大丈夫だったので継続できるかと 思ったのですが、無風に近い日だと30.1℃でも不快指数が高過ぎました。 大げさかもしれませんが、…

固形石鹸の活用方法

家に沢山ある固形石鹸をどう活用するか、以前から思案していました。 おろし器で石鹸をすりおろして熱湯を注ぐと石鹸液が作れることが分かったので 試してみたら、これがなかなか良くって洗濯に用いています(^^) 大さじ1~2に熱湯を200~300mlを注いで暫く混…

自動化ゲートに登録してみました

今回の旅で出入国自動化ゲートに登録してみました! 以前から気になっていたのですが、何故か敷居が高くて躊躇していました。 ・出国当日でも手続き可能(無料) ・パスポートと簡単な申請書(A5用紙1枚)を窓口に提出して5分ほどで手続き完了 ・一度登録する…

チェコ旅行記

3泊5日でチェコを旅して来ました。 例によって短期間だったのでプラハとプラハから日帰り可能な クトナー・ホラを観て来ました(^^) プラハは中世の面影が残る美しい街です。 特に建造物の数々が素敵でした! ティーン教会は外観も圧巻ですが、内部が素晴らし…

台北ホテル評価2

前回に引き続き、超個人的評価です。 天閣酒店南西館 中山駅3番出口から15秒の素晴らしい立地です! 部屋はやや狭いものの、パイナップルケーキや台湾茶葉と急須、 電子レンジ等も有って、室内はとても充実しています(^^) アップグレードして貰えたため、ジ…

高美湿地

台湾のウユニ塩湖とも呼ばれる高美湿地に行って来ました! 思っていた以上にアクセスが難しくて疲れましたが、 美しい景色に出会えました(^^) そして今回は久しぶりに珍しくJAL便で向かいました。 その理由は羽田空港と桃園空港でキャセイパシフィック航…

人参シリシリ

最近、気になっていた「人参シリシリ機」を手に入れました! Loftやハンズで探したのですが見つからず、 Amazonで沖縄のお店から送ってもらいました(^^) 台湾産です! 一般的なスライサーよりも軽い力で、 千切り人参が作れて使い勝手良好です。 人参のラぺ…

最近買って良かったもの③

タッチパッド搭載ワイヤレスBluetoothキーボード PC作業中に猫背になっているのが原因と思われる 肩こりに悩まされています。 最初、作業姿勢改善のためにPCスタンドを購入しようと 考えたのですが、使っているデスクにPCを置くのに 丁度いい高さの棚…

Win10も、ようやく馴染んできました

Win10を使い始めて半月ほど、ようやく使いやすくなって来ました(^^) まだまだ、細かい調整が必要ですが、気長に行こうと思います。 今のところ、Win10の方が良いなぁと思うのは起動がホントに早いこと! これは感激もので、とても便利です! そして消費電力…

旅先でのカフェインの摂り方

カフェインについては賛否両論あると思いますが、 私は生活からカフェインを排除するつもりは有りません。 何故ならデカフェコーヒーは美味しくないし、 台湾茶で得られるリラックス効果は他では得られないから(^^) そんな中、海外を旅していて不便なのが ペ…

ホテルの選び方

旅先のホテルを決める際にはBooking. comもしくは 国内や台湾だと楽天トラベルを利用することが多いのですが、 個人的に重要視しているのは、とにかく最寄駅から近いこと! 特に初めて訪れる街では極力、メインステーションから 辿り着きやすいホテルを選ぶ…

コルマールとベルンの旅

フランスのアルザス地方にあるコルマールとスイスのベルンに行ってきました! 旅では殆ど、同じ宿泊先に連泊するのですが、今回は3泊5日で 鉄道で移動しながら、3泊とも別のホテルに泊まってみました! まずはフランクフルトから空港バスに揺られること2時間…

日月潭に行ってきました!

また台湾に行ってきました(^^) 今回の旅の目的は日月潭に行くことと、 台北のバスを乗りこなすことでした! 台湾の魅力にとりつかれてから、ずっと行ってみたかった日月潬! 難点はややアクセスしづらい場所であることです。 今回、気合を入れて行って来まし…

貯めたマイルの使い方

貯まったマイルの使い方には色々あって例えば、 1、特典航空券に替える 2、スカイコインに替えて航空券を買ったり、 スカイショップでお買いものをする 3、アップグレードに使う 等があると思いますが、私は3が好きです。 多分、1が最もお得感が大きい…

PCのお引越し

昨日から、Win7からWin10へPC引っ越し作業中です。 新しいPCはマイクロソフトSurfaceにしようかと悩んだのですが、 ハードディスク容量やUSB端子数が決め手で、 結局またdynabookに決めました! 無線LANやメール設定は問題なく済んだのですが、 何せWin10の…

Google Mapは本当に便利!

旅をするのに地図は欠かせませんが、市販のガイドブックに付いている地図は カユイ所に手が届かないことが多いです。 それがガイドブックには殆ど載っていない地方都市なら尚更です。 そこで重宝するのがGoogle Map!! 旅のお供の一つがSIMフリーのタブレッ…

世界の郵便ポスト

海外を旅していて気になる風景があります。 それは郵便ポスト! ホントに国それぞれで面白いです(^^) 台湾 カナダ イギリス フィンランド スペイン ドイツ どのポストも素敵で萌えます♪ そんな中、食べ物の写真に夢中で、イタリア、ベルギー、オランダ、ポル…

今まで食べて美味しかった機内食

羽田→フランクフルト ドライカレー丼 限定メニューだったようですが、とっても美味しかった! 定番メニューに加えて欲しいなぁと切望します(^^) バンクーバー→羽田 ビーフステーキ 機内食のステーキって火が通り過ぎで、硬くてナイフで切るのも大変なイメー…