
台北ホテル評価3

超個人的台北ホテル評価第3弾です。

f:id:tomohani:20170127110811j:plain

Simple +Hotel

MRT南京復興より徒歩5分ほど。

勿論バス便も豊富に有りますが、利用した時は猛暑だったため、

バス停で待つ気力体力が無くてバスは利用せず。

美味しい小籠包屋さん犁園湯包館の近所なのがポイント高いです。

駅からのアクセス ☆☆☆

部屋および館内施設、朝食 ☆☆☆

周辺環境 ☆☆☆

スタッフ ☆☆☆

コストパフォーマンス ☆☆☆

総合評価 ☆☆☆

 

f:id:tomohani:20170127110957j:plain

Just Sleep 林森館

MRT駅からは若干距離が有りますが中山からも善導寺からも徒歩圏内で、

バス停も近くに有ります。

近くには50嵐やWatson等も有って買い物至便。

部屋は案の定、狭めです。

駅からのアクセス ☆☆☆

部屋および館内施設、朝食 ☆☆

周辺環境 ☆☆☆

スタッフ ☆☆☆

コストパフォーマンス ☆☆☆

総合評価 ☆☆☆

 

f:id:tomohani:20170127111053j:plain 

安居台北

MRT大安森林公園から徒歩3~4分でバス停も近くに有ります。

部屋はアパートメントタイプで素敵なのですが、

周辺に余り便利な飲食店がなく、買い物もコンビニ等しか有りません。

朝食なしプランで利用しました。

駅からのアクセス ☆☆☆

部屋および館内施設 ☆☆☆

周辺環境 ☆☆

スタッフ ☆☆

コストパフォーマンス ☆☆

総合評価 ☆☆

 

f:id:tomohani:20170127111149j:plain

和逸台北忠孝館

MRT善導寺からすぐ。バス利用にも便利な立地です。

近くにスーパーや50嵐も有ります。

価格が高めなのが難点(T_T)

駅からのアクセス ☆☆☆

部屋および館内施設、朝食 ☆☆☆

周辺環境 ☆☆☆

スタッフ ☆☆☆

コストパフォーマンス ☆☆

総合評価 ☆☆☆

 

台北は魅力的なホテルが沢山あって楽しいですね(^^)

 

 

旅初め台北へ

2017年の旅初めに台北に行って来ました。

f:id:tomohani:20170126145729j:plain

往路は機材変更のため台北線で787-9に乗れるという嬉しい誤算。

e-bookを堪能出来ました(^^)

 

f:id:tomohani:20170126145459j:plain

今回は暴食しないと決めていたので

(元々、暴飲はせず空港ラウンジでビール1杯、機内でワイングラス1杯程度)

積極的にあちこち食べ物屋さん巡りはしませんでしたが、

久しぶりに訪れた鼎元豆漿は安定の美味しさで、やはり間違いなかったです! 

f:id:tomohani:20170126150401j:plain

 

荷物の軽減化もあって、出かける時のCabinZeroの総重量はいつも2.5kgほど

なのですが、帰って来ると約9㎏になっています(笑)

 

今回買って来たのは

f:id:tomohani:20170126145820j:plain

紅豆水、薏仁水、紅棗水、黒豆水(各2g×30包入り、黒豆は16包)

水やお茶に溶かして飲みます。

味は殆どしないので飲みやすく美白や浮腫み取り、滋養強壮に効くようです

(多分)

 

f:id:tomohani:20170126145858j:plain

天仁茗茶凍頂烏龍茶華泰名茶の清茶

それぞれ50包入りで250元、150元とお手頃価格ですが、なかなか美味しくて

おススメです。

 

f:id:tomohani:20170126145936j:plain

第8口鳳梨酥と牛乳糖、楽楽斎鳳梨酥福記餅店(満福堂)の金月亮

第8口の鳳梨酥には7種類(クランベリー、メキシコチリ、土鳳梨、

ジャスミン緑茶、レモンチーズ、オレンジチーズ、フェニックスケーキ)が有って

フェニックスケーキ以外は全部購入して食しましたが、個人的にはメキシコチリと

レモンチーズが好きです。

 

f:id:tomohani:20170126150029j:plain

迪化街は春節が近いため大変な人込みで今まで見たことのない光景でした。

写真に収める余裕なく、何とか六安堂で漢方茶とノド飴をgetして迪化街を

脱出しました(苦笑)

 

f:id:tomohani:20170126150123j:plain

台湾TVCMで見かけた胃薬と好きなノド飴シリーズの喉軟膏薬を購入。

まだ試していませんが、成分を見てみると効きそうで期待が持てます。

 

f:id:tomohani:20170126150200j:plain

f:id:tomohani:20170126150240j:plain

Dr. WUCaudalie

液体類は機内持ち込み制限があるので出国手続き後に購入。

Dr. WUは以前から気になっていた台湾のドクターズコスメなので

使用するのが楽しみです。

Caudalieが日本から撤退してしまって残念に思っていました。

今回見つけて嬉しかったので追加購入です。

 

f:id:tomohani:20170126150329j:plain

f:id:tomohani:20170126145533j:plain

高記蘇杭餐食も行ってみました。普通に美味しかったのですが、

価格設定が高めなので再訪はないかな~

 

f:id:tomohani:20170126150450j:plain

ホテルの正月飾りを見て、台湾もトリ年なんだな~としみじみ実感。

特典航空券で台北へ

今年の旅の〆に台北に行ってきました。

f:id:tomohani:20161222125219j:plain

今回は以前から気になっていた象山親山道に行ってみました。

MRT象山駅からは少し距離があるので、

最寄りのバス停「呉興国小(荘敬)」から向かいました。

途中、信義糕餅を発見!

写真を撮り忘れてしまいましたが、黄金酥を試しに買ってみたところ絶品でした!

何とか頂上に辿り着いて台北101を眺めることが出来ました。

標高は183mですが、階段が物凄く急なので、

思っていた以上に『登山』で大変でした。

f:id:tomohani:20161222124655j:plain

Google Mapでは象山親山歩道(ハイキングコース)となっていますが、

全然ハイキングではありません(笑)

 

f:id:tomohani:20161222125313j:plain

前回散歩中に、美味しそうなお店が有るなぁとチェックしていた

「阿城鵝肉」を訪問。

鵝油飯とともにガチョウをとても美味しく戴きました。

 

f:id:tomohani:20161222125356j:plain

 「永康刀削麺」は以前、炸醬麺を食べてイマイチで避けていたのですが、

今回、台湾のお友達が牛肉麺は美味しいよと言うので行ってみたら、

とても美味しかったです(食わず嫌いしなくて良かった)

 

f:id:tomohani:20161222125443j:plain

 「黑點雞肉食堂」では、胃袋に余裕がなく下水湯(ホルモンスープ)しか

オーダー出来ず残念。とても美味しかったので

次回、他のメニューにもトライします!

 

前回購入の第8口鳳梨酥が美味しかったので他の種類を買いに

お店が入っている誠品信義店へ。

サービスで牛乳糖(ヌガー)を数個頂きました。

実はヌガーは甘すぎて余り好きではなかったのですが

(ガイドブック等にも載っている○村のヌガーは完食出来ずに

以前破棄してしまいました)

第8口鳳梨酥のヌガーはとても美味しくてヌガーに対する認識が変わりました!

(食わず嫌いしなくて良かった)

 

f:id:tomohani:20161222125538j:plain

f:id:tomohani:20161222125621j:plain

正好鮮肉小籠湯包やSmooth caféも美味でした。

 

f:id:tomohani:20161222125707j:plain

空港のコンビニで「薏仁水」(無糖)なるものを見つけて「お肌に良さそう」と

買ってみました。白玉粉を溶かしたようなお味で飲めなくはありません(笑)

 

f:id:tomohani:20161222125754j:plain

そしてMRT桃園空港線が近々開業しそうな気配が感じられました。

台北は何度行っても新たな発見が有って、ホント奥が深いです(^^)