約10年間で断捨離した物

①車
有ると便利なのですが、週末しか乗らないのと、車検などの手間や
駐車場代・保険料等の維持費を考えて手放しました。
手放して1年半ほど経ちますが何とかなっています。

(不便なのは自宅近くにホームセンターがないのでホームセンターに

行けないことくらいでしょうか)


②衣類チェスト、ブックシェルフ
③スチールラック大2個中2個小2個
④TV台、椅子数脚、カラーボックス小、ベッドサイドテーブル
⑤プラスチック衣装ケース10個ほど
⑥ベース、ギター、アルトサックス
10年ほど前に練習していましたが、その後放置されていたので里子に出しました。
⑦来客用布団2組
⑧ホームベーカリー、ジューサーミキサー、炊飯器、除湿機、加湿器、扇風機、

布団乾燥機、エスプレッソマシンなどの家電製品
⑨本やCD、DVD

他にもまだ色々あると思うのですが、細かいものは本当に思い出せません!
手放す時は名残惜しくても断捨離しても大丈夫なことの裏付けです(笑)

そして①、⑥、⑨以外の殆どはお金を払って自治体の粗大ごみ収集センターに

回収してもらっています。


特に最近片付けた、大きくて重い②を粗大ゴミに出すのは大変な重労働でした。


「物を買う時、家に物を入れる時はよく考えてからにせねば」と

改めて思った次第です。

 

数年前は「捨は出来るけれど、断と離が難しいなぁ」と思っていましたが、
徐々に「断」も「離」も可能になってきました(^^)