再び台湾へ

行って来ました2泊3日台北の旅!

可能な食事回数は5~6回なのに、行ってみたいお店は30店舗ほど、、、(苦笑)

台湾に行く時だけ、「フードファイターの胃袋が欲しい!」と、

いつも思います(笑)

そんな中、今回訪問したのが、

 

台南滷三塊(五花肉飯)

黄記滷肉飯(魯肉便當~外帯)

香満園(魯肉飯と金針菜肉湯)

雙連街の潤餅(外帯)

冠京華(小龍包と蝦仁蛋炒飯

姜太太包子店(肉まん、野菜まん、あんまん~外帯)

胡椒餅葱花焼餅店(胡椒餅~外帯)

豊盛食堂(台湾料理

不老客家傳統麻糬(外帯)

 

台南滷三塊の五花肉飯で満腹だったので黄記滷肉飯では

魯肉便當を買って真夜中にホテルで食べました(笑)

美味しいーーー!!再訪します(^^)

 

f:id:tomohani:20160313175824j:plain

香満園は素朴な優しい味わいでした。

初めて食べた潤餅も、なかなか美味!

姜太太包子店胡椒餅葱花焼餅店も美味しかったけれど

take outで大分時間が経ってから

食して冷めていたため次回以降、再評価したいです♪

 

冠京華はカニ入り小龍包にしてみましたが、私的にはイマイチ、、、(T_T)

普通の小龍包にすれば良かったな、と思いました。

蝦仁蛋炒飯はあっさりしていて美味しかったです(^^)

 

豊盛食堂は以前から気になっていたのですが、

今回、台湾のお友達と行くことができました♪

特に切干大根入りの卵焼きが絶品です!!(写真右奥)

 

f:id:tomohani:20160313175936j:plain

そして甘党ではないので普段、鳳梨酥以外の台湾スイーツはスルーするのですが、

今回の宿泊先近くに行列の出来る台湾餅のお店があると聞いて行ってみました!

不老客家傳統麻糬

50分待ちのこともあるようですが、小雨が降っていたせいか10分ほどで買えました(^^)

餡なしの原味以外にゴマ、ココナッツ、タロイモ、小豆を買いましたが、

ココナッツとタロイモが美味しかった(^^)

f:id:tomohani:20160313180105j:plain

 

出国手続きを済ませた後、美味しいと噂の台湾ウイスキーKAVALANをget!!

普段ウイスキーは飲まないのですが、これは美味しい!!

ブランデーの様です(ブランデーも飲まないので表現が不確実)

甘くて香りがとても良いので割らずにストレートでチビチビ飲めてしまいます(^^)

でも何と58.6%!!これは危険ですね(苦笑)

 

f:id:tomohani:20160313180155j:plain

そして他に買ってきたのは、苦茶之家のサプリと六案堂の漢方茶(その名も養顔美容茶~笑、ほんのり甘くて美味しいです)、林華泰茶行の凍頂烏龍茶etc.

 

f:id:tomohani:20160313180241j:plain

帰ってきた翌日に書店に寄ったら、つい また別の台湾ガイドブックを

購入してしまい、今度いつ台湾行こうか?と思案中です(^^)