灼熱の台北へ

5月の予約から心待ちにしていた台北に行って来ました(^^)

それにしても暑かった。到着した日は37℃!

ホテルまでは最寄りMRTから徒歩5分でしたが、

フラフラになりながら辿り着きました。

2年前の7月に台北に行った時には、それほど暑くなかったので

油断していたかも知れません。

翌日の35℃が涼しく感じられたくらいです(笑)

暑さで体力が持続しないので60%程度のアクティビティーで過ごしました(^^;)

 

今回訪れたのは

・采岩堂

・北大行

・犁園湯包館

・丸作食茶

・金仙魯肉飯

・建国啤酒廠

・五湖豆漿

牯嶺油飯(再訪)

 

采岩堂

f:id:tomohani:20160721192101j:plain

前回、定休日(日曜日)で残念な思いをしましたが、

今回はその教訓で土曜日の午後に伺いました!

色々注文したかったのですが、胃袋と相談して一番気になった

「怪味抄手麺」(80元)をオーダー♪

パクチーソースと麺をよく混ぜて頂きます(^^)

とても辛くて火を噴きそうでしたが、パクチー好きには

堪らない美味しさでした!!

唐辛子を除けながら食べていたら、店員のおじさんが「辛い?水有るよ」と

優しく声を掛けてくれました。

日曜日定休ですが中休みはなく営業されているようで、

中山駅からも近く便利な立地です(^^)

また他のメニューも食べてみたいです♪

台北市南京西路12巷13弄7號

 

北大行

f:id:tomohani:20160721192155j:plain

最寄駅は国父紀念館もしくは信義安和ですが、

バス停「市民住宅」が近くて便利です。

小籠包は丁寧に作られていて、皮も餡も美味しかった!

店員さんも皆、親切で日本語のメニューも有りました。

台北市光復南路427號 

 

園湯包館

f:id:tomohani:20160721192248j:plain

ここも美味しかったなぁ~普通の小籠包よりも糸瓜入りの方が気に入りました!

台北市南京東路3段256巷24號

 

丸作食茶

暑さで朦朧としていて写真を撮り忘れたのが無念です。

夏限定の芒果丸青茶(80元)と定番原味の四季春茶(25元)をオーダー

どちらも凄く美味しかった!また行こう♪

松山區南京東路五段123巷1-8號 

 

金仙魯肉飯

f:id:tomohani:20160721192357j:plain

永春駅から徒歩5分くらいのところに有りました。

外帯(100元)してホテルで食べましたが、冷めても絶品でした!!

台北市信義区松山路473號

 

建国啤酒廠

f:id:tomohani:20160721192556j:plain

f:id:tomohani:20160721192637j:plain

忠孝新生駅から徒歩10分くらいです。

ビール工場はお休みでしたが、敷地内の売店でドラフトビール(60元)を

飲むことが出来ました\(^o^)/

正直、台湾ビールの缶はコーンスターチの味がして、そんなに好きではなかったの

ですが、ドラフトビールは別物でとっても美味しかったです!!

台北市八德路二段85號

 

五湖豆漿

f:id:tomohani:20160721192739j:plain

中山國中駅と忠孝復興駅の丁度、中間くらいに有ります。

小籠包をオーダーしたら肉まんでした(笑~味は良かったです)

鹹豆漿、油條も美味しかった。トータル75元でとってもリーズナブル!

そしてお店の人も親切でした。

台北市中山區興安街77號

 

牯嶺油飯

f:id:tomohani:20160721192835j:plain

中正紀念堂駅から徒歩10分弱。

美味しい油飯が忘れられずリピートしました!

安定の美味しさ♪ 100元で完食するのが大変なくらいの量が入ってます!

台北市牯嶺街45號

 

美味しいものが多い台湾、たまに外れに当たることも有るのですが、

今回は何処もリピートしたいお店ばかりでした(^^)

そして今度いつ行こうか思案中(笑)