toilet考

街中ではウォシュレットやオート洗浄のトイレが増えています。
確かに便利な機能です。ただ以前から疑問に思っていたのですが、
トイレの人感センサーはそれぞれ細かく設定できるのでしょうか?
何故なら多分センサーが敏感すぎるのか、少し動いただけで流れてしまい、
水の無駄だなぁと思うことが多々あるからです。

そして何と、住んで10年近くになる自宅のトイレにも
オート洗浄機能が付いていたのです!
ある日突然、水が流れた時は、それはもう驚きました。
ずっとウォシュレット自体を使っていなかったので気付かなかったのですが、
どうやら機器が古くなって誤作動を起こしているのか、
勝手にオート洗浄機能がonになってしまうようなのです。

常時offにしておきたいのに勝手にonになってしまうため、困っています(涙)

流すスイッチ以外に小さな流す用のレバーも付いていたので、
試しに電源を抜いてみたのですが、レバーでは流れませんでした、、、(トホホ)
文明の進化で便利なはずの機能が不便でジレンマを感じている今日この頃です。