台湾旅行記

禁断症状が出たので(笑)台湾へ。
6ヶ月ほど台湾に行かずに過ごしていたら、
どうしても行きたくなり出発の10日前に決断し、
2泊3日で行って来ました(^^)

f:id:tomohani:20151018143412j:plain

今回は台湾高速鉄道(HSR)で高雄日帰りの旅がメイン。
台北から片道90分で着いちゃいます!
ホテルの朝御飯を食べたのにも関わらず、
「HSRで駅弁を食べる」をやってみたくてトライ(笑)
60元(約230円)のお弁当は、とっても美味でした!
特に八角風味の煮卵が絶品です。

f:id:tomohani:20151018143508j:plain

f:id:tomohani:20151018143552j:plain

高雄台北より南にあるので暑かった!
そして思っていた以上に都会。
ほっこりするには台南の方がおススメです(^^)


台湾に行って、お茶の他に買うのが漢方薬鳳梨酥、のど飴、

舞茸チップスや椎茸チップス。
のど飴はレモングラス味が美味しいのですが、漢字表記が「檸檬草味」なのが

笑えます。

f:id:tomohani:20151018143714j:plain

「緑油精」は一度買うと暫くもつので今回は購入しませんでしたが、
頭痛、肩こり、筋肉痛や虫刺されなどに効く万能オイルで手放せません。

f:id:tomohani:20151018144534j:plain


台北MRTもどんどん路線が延伸しており、移動も更に便利に(^^)
と同時にリノベーション等でお店の入れ替わりもあり、
行こうと思った1年前の地図上の店舗が無く、地図を更新しようと

帰国後に最新版を購入。

地図を熟読していたら、また台湾に行きたくなってしまい困ってます(笑)

f:id:tomohani:20151018144450j:plain


そして台湾語を勉強したいなと思っているのですが、

台湾の人々は日本語を話せる方が多く、
日本語で話しかけてくれるので、つい甘えてしまうため片言の台湾語から

上達できずにおります(苦笑)